衆議院選挙

今日は台風によるすごい雨の天気で選挙日和ではないけれど、投票場は結構活気があった。私は昨日夜更かしをして、特に用事のない今日はお昼ぐらいまでゆっくり眠った。起きて動物の世話をしてから雑巾がけをしてファックスがきをしてそれから投票所に行った。思いつく限り20歳過ぎてから投票をサボった事は無い。若い子動物の世話をしてから雑巾がけをしてファックスかけをしてそれから投票所に行った。思いつく限り20歳過ぎてから投票サボった事は無い。今日から投票権が18歳以上になったので、これからの選挙に若い人達がどんどん参加してもらうためにも、これからは投票所にお祭りのような屋台を出したりちょうどいいきっかけになるから、出会いの場が出来るようなのびのびとしたおしゃべり空間を作ったりと言う工夫があった方が良いと思う。今後の高齢化や少子化に対応する、地域のコミニケーションにとっても良い機会になると思う。選挙の時の応援ボランティアも、恒泰日ごろか高齢化や少子化に対応する、地域のコミニケーションにとっても良い機会になると思う。選挙の時の応援ボランティアも、常日頃から活動していれば、それも地域のコミニュケーションの一環となるわけで、そんなことを考えながら、午後は部屋でのんびり過ごしている。さっき、気になって母のところに行ってみたらやっぱり母がリビングで、わけのわからないことをして黄昏ていた。お茶をしてのんびり2人で食卓に座って、わけのわからない母の話に相槌をうっていた。母がいなくなったら、ドンダケ空虚になるかと思うと…まぁ、そんなに遠くない将来にまた一緒になるわけだしな…と思っている。母の右の耳の前にすごく大きな黒ニキビがある。前やっちゃんに、あなたが好きそうな黒にきびおばあちゃんの耳の前にあるよ!と言われて、数分さしてもらう時に、おばあちゃん痛いと聞くと、いつも母は全然痛くないよ…て言ってくれる。今日もちょっと潰させてもらった。母は ありがとうと言ってくれた。

f:id:chiriquunobu:20171022151838j:imagef:id:chiriquunobu:20171022151859j:image