お灸

 1週間位前から、いちど施術を受けたお灸の先生から教えてもらったおへその下4本指と くるぶしの4本指 上 のお灸を毎晩している。

自分では気がつかなかったけれど、夜プールに行って帰ってきてからお風呂に入らない私の体は、相当に冷えていたらしい。。お灸をしてからだいぶ体の冷えが、取れてきたような気がする。体の冷えは腰の不調につながるらしい。今日は母のお世話は、母がこの間転んだらしい時にぶつけたらしく左の脇腹の辺が痛いと言って心配だったので、母を送り出してからかかりつけの久富医院に薬を取りがてら行った。先生がいろいろ話を聞いてくれて、薬をほとんど減らして痛み止めと、よく眠れるように処方してくださった。長い時間をかけて母の状態をよく理解してくださる、医者の資格を持った友人のようで本当にありがたい。午前中はシャワーに入ってから大井町まで旦那と電車で出かけた。マッサージをしてもらって、2人でランチをした。周りはサラリーマンばっかりだったのに、昼間 2人でビールとか飲んじゃって、ちょっと申し訳なかった。午後のんびりしている夕食は母と3人でした。夕食後は久しぶりのプールに行った。今は部屋でのんびりしているところ。f:id:chiriquunobu:20171002232854j:image