尽くす…

私は どちらかと言うと人に尽くすタイプだと思う。姪や友達に '尽くし女' とか からかわれたり

していた。自分としては人が喜ぶことをするのが好きなタイプなんだ。でも 自分の一生の間で1番尽くしているのは やはり、母にだと思う。

若い時も病気がちの母をよく看病したし、今も1週間のうち14回の朝食、夕食のうち 7回は母と2人の食事になっている。自分の子供よりずっと一緒に食べていると思う。きっと旦那よりもだな… ぶどうをむいてあげたり、あまりしないものな…私は 66歳で高齢者だけれど、姉達はもっと高齢者だけれど、92歳の超高齢者の母のお世話をしている。これがとても良いことだと思う。私たち高齢者にとっては、体も使うし、気も心も使う。とても健康的だ。でも、あまり訳のわからなくなってきた母に、やっぱりストレスを感じる。私の場合飲まなきゃやってられないって感じ(笑)今日は母を送り出してから、猫のトイレを新しいものに全て取り替える大仕事をした。それから夜飲めるように昼間のプールに行って800メートル泳いだ。今日は昼寝もせずに夕食を母として、今はテレビを見ながら寝室でのんびりしているところ。珍しく昼間、旦那やさやかちゃんと5分位の長電話をした。

友達だよねー

f:id:chiriquunobu:20170918210709j:image