結局 枕って事で…

一昨日行ったカイロで先生に、どんな寝具で寝ていますかって言われた。ベッドはホテルタイプの固めの良いマットレスなんだけれども、その後旦那が使わなくなったと言っていた低反発の高いマットレスを上にのせて眠っていた。枕もそれに合わせて低反発の枕を使っていた。先生曰く、柔らかいものに寝ていると、上手に寝返りが打てなくて体にとても悪いそうだ。思い当たる節があった、、、長く寝ると腰がギックリ気味になってすごく調子が悪い。睡眠もよく取れないし朝起きると結構疲れている。なので昨日試しにマットレスを外して寝てみた。そして夜にはネットで高反発の評価の良い枕を

買ってみた。なんと今朝は清々しい目覚めだったし、夜もゆっくり眠れた。なんだ、こんなことなのか… 今日届いた枕で今晩は どんなふうに眠れるかが楽しみだ。ここ何ヶ月かで分かった私の体の欠陥は、右の肩が下がっていて内側に入っていると言うことだ。それと体がねじれて腰の高さが違っていると言うこと。でもそれは若い頃からだと思う。右の肩甲骨は筋肉で癒着していて、ちょっと盛り上がっている。へーそうなんだて言う感じだったけれど、うんと歳をとってから前かがみのひどい姿勢のおばあさんになるのは嫌なので、何とか頑張って調整していきたいと思う。今日は母がお休みの日だったので朝ゆっくりの朝食をしてから、下馬のカイロに行った。帰ってきてから母とランチして、それから休憩した。午前中カイロに行く前には母の所の掃除や洗濯をして、明日からの母当番の引継ぎの準備をした。シャワーに入って家のことも忙しかったので、結構いっぱい疲れた。私の右肩もそもそもが右手の使いすぎらしい。私はちょこちょこよく動くし、右手も使うし、おまけに最近は右手を使ってよく麻雀もする。体は正直だ(笑)夜はプールに行って村木コーチに平泳ぎの時に、やっぱり、本橋さんちょっとまっすぐ立ってみてください。右肩が下がってますね…て言われた。小泉 コーチも言っていたんですけれど本橋さん、泳いでいると右の背中が高くなるですよね…だって。そうなんだ!て感じ。コ-チもよく見てくれているんだなって思った。姿勢にはとにかく今後気をつけていこうと思う。みなさんどうもありがとう…って感謝。結局枕だったんだ。今晩は最高の開放感で1人で、バンバンジーを食べながら晩酌。f:id:chiriquunobu:20170906221055j:imagef:id:chiriquunobu:20170906221106j:image