知らなかった母の生活。。

昨日朝寝たのにも関わらず 夜もぐっすり朝まで眠れた。

やっぱり 黒い塩の入浴効果かも知れない。

今日は母を送りだしてから いつも母が通っているデイサービスの

春 にご挨拶に出かけた 前から行ってみたかったんだけど 今日になった。

広い板敷きの部屋の大きなテーブルに沢山のご婦人方が 絵か何か描いてるところの

集団からちょこっと離れた椅子に 母はポチョンと座って ちょっと困った様子で

ボンヤリしていた。。スタッフの方はいつも家まで車でお迎えに来て下さる

男の方達(優しい若い5〜6人の方)がいて その内の一番若くて かっこいい

母がお気に入りの様子の方が 母の隣りに椅子を持って来て話しかけていてくれた。

気づかれない様に スタッフへの差し入れのお菓子を渡して 家族皆が登録している

尊厳死登録のカードをコーピーしてもらって 万が一の時に苦しい思いを

しなくても良い様に 提示してもらう様にお願いした。

午前中の内に 隣りの工事中の会社にゴミ出しの件で2度目の電話をして

内科に母の薬を取りに行って 自分の銀行の用事も済ませて 1時からの

プールに行った。家に戻って やっちゃんの所に色々な事の報告に行って

それから 母のショートステイへの見学の申し込みをした。

あと大山の土地の売却を勧めて来た不動産屋にも連絡を取ってみた。

その後 さやかちゃんと今月と来月のスケジュール調整や精算をした。

母は今日はお風呂の日で 黒い塩を入れてみたら やっぱりとっても暖まったようだ。

母の最近のお気に入りのとろろ芋と塩いくら。タマネギとジャガイモのみそ汁。

酢蛸は私用。(笑)と、煮込みハンバーグとサラダ。デザートはバームクーヘン。

サラダは母は食べなかった。

家にいる時の母にはうんと優しく 暖かい時間を過ごしてもらいたいと今日思った。。

小さい子供が学校で 結構苦労している様子を見た後の様な気持ちがした。。

家にいて 一人で眠っているよりきっとずーっと良いんだと思うけど。。

返す返すも 一人で動ける間にしたい事を 精一杯しておいた方が

良いと思った。。

デイサービスでの母は前と全然違って来ているんだと思う。。

スタッフの方は とても優しくして下さっていて 私達よりよく

母のことを知っている様に思った。最初は 母がお友達と見つけて

麻雀しに通い出したデ一サービスで もう10年以上になると思う。

ホント。。母に優しくしよう。。さやかちゃんにもそんな事報告した。。

f:id:chiriquunobu:20170123175518j:plain

f:id:chiriquunobu:20170123182516j:plain

f:id:chiriquunobu:20170123182507j:plain