重い人生 軽い人生

昨日の夜に市川海老蔵の追いかけ番組を 一時間半やっていて

熱心に観ていた。小林麻央さんも出て来て 健気にインタビューに答えていた。

笑いながら答えている時に いきなり瞳が曇って 本当に悲しそうな表情になって

涙がハラハラこぼれた時に。。本当に はっとする程の 本当の表情を

見た気がした。。究極の気持ちなんだろうな。。この人の気持ち。。

と思わせる様な 表情の変化だった。。それにしても なんという重い人生を

若いのに歩んでいるんだろう。。と思った。それに比べて 私なんかの

お気楽な軽い人生は。。まあ、宿命と言うか。。分と言うか。。

考えさせられて、中々眠れなかったけど、今朝は 母にお休みのお告げに

行ってからも 寝なおしてスヤスヤ眠り続けた。9時間位かな。。

最近 凄く寝ているんだけど。。体調を回復しようとしているのかと。。

スッキリしてから サンドイッチ買いに行って 母のブランチを見守った。

プリンまで食べて 美味しそうに食欲旺盛な母でホッとする。

午後は久しぶりにさやかちゃんと子供達が家に来て のんびりお茶した。

アメリカの姉にも返事を書いた。さやかちゃんとは もう2月以降の

スケジュールについて 話している。

日々を漕ぐ様に 前に進んでいるとあっという間に一年は過ぎてしまう。

それにしても 怠け癖がついて中々着物を着ないよな。。反省。

今週は少なくても2回は 着よう。着方忘れるからな。。

身につけた事は 少なくとも前より先に進みたいと思う。

f:id:chiriquunobu:20170110120613j:plain