壮年期

本当によく言ったもので、気がつくと 壮年期は次世代の子供たちの

時代になっている。隠居というのもよく言ったもので、大人しく

しゃしゃり出ないでいなさい。。と年寄りを諌めた言葉と思う。

私は 子供が21歳になった時に 旦那と別居して 12年間位夫婦別々に一人暮らしして

家族がそれぞれに 自分をゆっくり知る機会に恵まれたので 今は旦那とも

同居して 息子家族とも隣同士だけど、お互いに踏み込み過ぎない距離感を

認知している。。自分が実は そんなにバリバリ働くのが 好きでないのも

その頃に知った (笑)だから 自動的に 自然に更年期も終わったし 仕事も

ゆったりとしたものになった。今から考えると 20代までは細胞増殖する

精一杯体で生きる時代。20代から40代までが 子供も産み育て 生活する為に

必死になって 時間も忘れて 働いていた壮年期。そして 50代からは 成長期と

壮年期にある人達の 役に立てることはやったり、なお先輩の親たちの

お世話をする時期なんだと思う。一番大事な事は いままでの人生で知った

自分を満足させることだと思う。。(笑) 機嫌の良い年寄りは そして自立している

年寄りは 役に立つ。

今日ものんびり 眠って ゆっくりお風呂で温まって ゴロゴロ。

ゆっくり麻雀して明日帰るつもり。久しぶりに藤沢でのんびりした。

今日の麻雀は強豪桂田さんとかと出来て楽しかった。トップを沢山取って

10000近く勝った。やる前にそのくらい勝とうと思っていた(笑)

トップを取ると引けるお正月くじは ビックリする位しょぼいのばかりで

皆に`ある意味引きが強い’と笑われた。

部屋に戻ってから `タクシー代払うので家までついて行って良いですか?’

っていうテレビ東京の録画を2時間半も観ていたら朝になった(笑) 

f:id:chiriquunobu:20170107121046j:plain

f:id:chiriquunobu:20170108143312j:plain