
止めると言う事。。続けると言う事。。

昨日 夜中に眠りながら考えた(笑)最近結構 眠りながら

覚醒した様に 閃く事が多い。。旦那が`俺が煙草をやめられないのは。。’

みたいな事を 大晦日の日に誰かに言ってて それが印象的だったからかも。。

私は タバコは思いついた時にそのまま止めたし 睡眠導入剤も 思いついた時に

止めたし この日記は8年間も休まず続けているし。。旦那に`お前みたいに

俺は意志が強くないから。。’みたいに言われる事に 前から違和感があった。

私は意志は別に強くないと思っている。私にとっては いつもチョイスが

2種類で`やる’ か `やらない’  かで ごく軽い物なんだ(笑)

何かを止めようとしている時は `今はやらない’ のを連続している。。

それから `次にやる時は ずーっとやる事にしよう ’。。って感じ。

`止める!’みたいな決断はしない。。やっても良いんだ。。やりたければ。。

って感じ。続ける時も`今はやろう`の連続が癖になって 続くって感じ。。

まあ、自分的には ふんわりしているモノなんだけど、きっと その辺の

自分を動かす具合に 色々と慣れているのかもと思う。

今日は午前中はのんびり寝て ブランチおせちと雑煮を3人でわが家で食べた。

暮に用意しておいた 雑煮の大鍋が丸ごと酸っぱくなっていた。。

ビックリだね。。部屋の中においておいたので暖かすぎたのかも。。

それでつくづく悟った。今年はとにかく食べ物の買い物を目標半分にする事。

昔程忙しくはないから 基本その日に食べるものをその日に買って

買い溜めをあまりしないこと。スーパーで毎回15000とかを普通にしないで

上限5000位までにする事。体重と買い物の引き締め やる事にする(笑)

肌はスッピン65才を記念にとっておく。。(笑)

f:id:chiriquunobu:20170102161809j:plain

f:id:chiriquunobu:20170102170451j:plain