幼稚園の運動会と三崎丸

今日は母を送りだしてすぐに差し入れのメンチカツを揚げて
`徒競走で一着をとるから 見に来て欲しい`との要望ありで
両親それぞれからお願いされていて 旦那と二人で観に行った(笑)
私の時も 息子の時も そんな事はなかったので、本当に
無くそ家族の所は 家庭的な家族でビックリだ。有り難い限りと
いつも微笑ましくなる。約束通り頑張って一着で その後の騎馬戦で
父親が子供をおぶって 帽子を取るのなんか 二人で協力して
他の子の帽子を取りまくっていた(笑)大人の綱引きなんか
両親で本気で頑張りまくっていた。とにかく親の参加が多くて
`片方しか親がいないと可哀想だね。。’って言うと`その場合
親が働かなくちゃならないから 幼稚園でなくて保育園になるんですよ。。’
との事で 凄く納得した。昔の方が 色んな事情の子供も
それをあまり感じさせない様な 暗黙の配慮みたいなのがあって
淡々と子供中心で親の顔を知らないまま 幼稚園とか学校も
あったような気がする。。家に戻って午後はたっぷり昼寝して
夕方早くに三崎丸に ファミリー寿司を食べに行った。
母と私は往復うんとゆっくり歩いた。。母は大分きつくなって来た様子だけど
`何か小さいのがいるねぇ。。殺さない様にしないと可哀想だからね`とか
`奇麗な空だねぇ〜’とか すれ違う犬の散歩の人に`可愛いですねぇ〜’
と声をかけたり 私に2回も`あなたお子さん何人?’とか聞いて
`私、おバーちゃんの娘だよ 笑 のぶ!’とか言われて
`あら のぶか。’とか言ってた(笑)家に戻って皆でお茶して
私がちびっ子達に沢山買って来た ユニクロのファッションショーを
喜んでちびっ子達がやっていた。その後は旦那が私のいつもやっている
天極牌を`お前の事抜かそうかな。。’とか言ってやり始めて
結構苦戦している模様。。そんなには甘くないと思うよ(笑)
f:id:chiriquunobu:20160528094718j:plain
f:id:chiriquunobu:20160528112543j:plainf:id:chiriquunobu:20160528165052j:plain
f:id:chiriquunobu:20160528171650j:plainf:id:chiriquunobu:20160528175828j:plainf:id:chiriquunobu:20160528175837j:plain