まりちゃん

昨晩 プールから帰って来て この間から連絡取ろうと思っていた(陶芸の事で)
まりちゃんに携帯してみたら直に繋がった。ご主人のケイちゃんがハワイ旅行中で
まりちゃんは今日は会社お休みで 渋谷の映画を独りで観に行ったと言う事だ。
失礼5重連発の話をすると 大受けで まりちゃんが笑い過ぎてまりちゃんの赤ちゃんは
(今妊娠6ヶ月)はじめて お腹の中でしゃっくりをしたらしい(笑)
そして明日もお休みで美術館でも 行ってみようかな。。じゃあ一緒に行こう!
と言う流れで 今日は上野に伊藤若冲の生誕300年の展覧会を観に行った。。
生誕400年の頃には 今お腹の中の赤ちゃんもいないかもだし、地球もないかも。。
とか話しながら 進んで行くと 駅前からすでに混んでいたが、
11時過ぎの 異常な行列は 学校の小中高全員集合より多い感じで 
それを見た途端に`やめ!やめ!’と意見の一致も早い。
ちょっとお茶してから 築地に行ってプラプラ。殆どの店がお休みで
それでも しらすや明太子や鮭なんか隣りの分も買ったら 重くて手がちぎれそう。
お寿司を食べた上に スタバでケーキも食べちゃって(スタバの店員さんが言うには
とても良い組み合わせの お飲物とお菓子です だそうで。。) ゆっくりおしゃべりして
うんと楽しかった。家には3時過ぎに戻った。
まりちゃんとは 20年来の付き合いで 結婚前には私の家の傍に
部屋を借りて住んでいた。デンと落ち着いた自立した女性で 何を話しても
何を聞いても笑っていられる 苦労人だ。亡くなった恵美ちゃんを介して
知り合った。これからも沢山力になってもらう事があると思うし、
私に出来る事は 何でもして行きたいと思う。私の事なんでも知ってるし。。
家に戻って ゴロゴロして夕食は母と二人で1階で。今日は`美味しい’
ってよく食べてくれた。やっぱり美味しい物だと よく食べてくれる。
今日は5等級の牛肉炒めと 築地で買って来たしらすと明太子と
トマトとホワイトアスパラと長芋の漬け物 柏餅とパイナップル。
でも母がいつも感動して美味しがるのは。。`あさげ か ゆうげ’
インスタントみそ汁ね。。朝は キャンベルのコーンポータージュね。。
助かるわ。来月から産休に入るまりちゃんにとって 長期休暇は18年ぶり
だから、叉 沢山遊ぶ事にして中目黒で解散した。