母の熟睡。。

さっき夕食をゆっくり母と二人で食べて ベッドに寝かしつけてから
そのまま 犬猫の可愛らしい番組をやっていたので テレビを観てから
後片付けをして 最近夜中に目が覚める様子の母はもしかして
寒いのかも知れない。。と思い立ち もう一度ベッドルームに行ってみたら
母が今まで誰からも聞いた事のない様な 気持ちの良さそうな
深くて 大きな寝息を立てて熟睡していた。。
何だか感動した。人としての貫禄を感じたと言うか。。
地震が終わらない九州のニュースを観るにつけ、本当に 人を不幸に
して行くのはテロリストや戦争だけでないんだ。。と同じ国に住みながら
あまりの状態の格差に。。(東日本の時もそうだったけど。。)胸が詰まる思いだ。
仲の良い友達は 福岡と長崎で それでも長引く地震で気になって 長崎の大滝さんに
電話した。`身を寄せなくて大丈夫?’って。。。`気持ちだけですごく嬉しい’って
とても喜んでくれた。テレビで 被災している人は余震の間だけでも 何処かに
身を寄せた方が良いと言ってるのを観て、母とご飯をしながら電話した。
今は ど真ん中でないけど 揺れる感じは始終ある様子で 不安だと思う。。
少なくとも 私が生きて来た64年の間では 一番の非常事態かも知れない。。
今日は母を送りだしてから プールに行って1キロ泳いだ。家に戻ると
旦那がパスタを作ってくれて 私がサラダを作って美味しくランチした。
旦那は友達に会いに藤沢に。私は 洗濯してから 何だか疲れきって昼寝。。
夕方整骨に行ってから犬の散歩をして 夕食。。今は自分の部屋でいつもの様な
時間。