ひがみ ねたみ 嫉妬。。と言う名の本能。。 春休みサービスデー

我が家の動物達は と言うか犬のあー子は激しく嫉妬する。。
とにかく自分以外の動物が可愛がられるのを許す事が出来なくて
吠えまくる。。そのあー子が旦那と一緒に 家に移り住んだ時は
平和に暮らしていた クーがマーキングをしまくっていて 多分
ストレスで早死にした。。今は後からきたちびっ子犬のちことあー子が
おしっこも糞もしまくって いつの間にか我が家は 動物小屋に住んでいるのと
同じ状態になった。。(笑)動物でさえ こうなのだから 人間の
ひがみ ねたみ 嫉妬も本能なのだと思う。。だから誰の心にもそれは
潜在する物だと思う。が、それを上回る 満ち足りた状態であれば
意識の表面上まであがって来ない感情が 満ち足りた状態で無くなると表面化して
しまうんじゃないか。。と最近 ふと考えた。
何事も ストレスを減らすのは難しいが 満足を増やす事は想像しやすく 
より現実的と思う。ゆっくり眠るとか、好きな物を食べるとか(笑)
空を見上げて ボンヤリするとか。。
今日はお昼前から ちびっ子を預かって さやかちゃんに自由時間をプレゼントした。
子供のリクエストで まずガストでランチ。ドリンクバーの一杯づつおとす
ドリップのアメリカンコーヒーが美味しかった。それから 東京タワーに。
私は何回か行ってたけど 始めての子供達はとても喜んだ。
帰りにスーパーによって好きな物を夕食用に買って(瑠子はイカの刺身が大好物)
それからこの間閉まっていて残念だった駄菓子屋に行った。車酔いして
断然元気が無かった 大寛もきな粉棒で当たりが3本続いたら いきなり
元気になってスキップで帰って来た。帰りに買って来たバブルバスの粉を入れて
お風呂に入ってから ゆっくり夕食して `お泊まりする!’と
言い張っていた大寛が 読み聞かせの絵本を6話読み終わって寝ようとしたところで
`ママ〜’と小さい声で言い出したので 携帯で直に声を聞かせて
`いつでも 心配ない時においでね’と言って帰して ちょっとホッとした(笑)