義母の誕生会

今日は旦那の母の誕生会を兼ねて しゃぶしゃぶを食べに行った。
遊びに行くと良く言うんだけど 結構遠慮されて(笑)家族で行くのは年に何回かになる。
人を家に招く習慣が無くて 片付けたりするのも面倒なのかもな。。
ちびっ子もとっても可愛がってくれて 有り難い事だ。
義妹の抗がん剤治療も 終わってそのお祝いもした。`太ったでしょ?デカクなってる!’
って息子に言われた。1.5キロ位この2週間で太って 直にばれた。。
切りが良いので 明日からダイエット。。
帰りは無くなった義父のお墓参りをして 家に戻って身内家族で
お茶してから解散。。一つのイベントが終わって 私はそれから
しばらく休日がなくなるので 車で藤沢に。
お客さんが全然いなくて お店の人とだけだったので2回だけやって
部屋に行って おむすびとか食べてゴロゴロしていて 夜中になってから
お店に財布を忘れていると言うので 取りに行きがてら麻雀して
途中 仲良し中尾さんが着て朝7時半位まで完徹夜でやった。
麻雀やりながら 元気で半端なく笑いが止まらないくらい可笑しい
中尾さんが この10年パニック症候群で電車や狭いところが無理で
車しか乗れない事。。最初の頃は家から一歩も出れなかった事。
ふとしたきっかけで 急になった事。。この先の治療方法が無い事。。
を聞いて ビックリしているところに 中尾さんの友達でお店の人の
じょうこうさんが 3年間同じ病院に入院して最初の1年はベッドから
一歩も出れない位重篤で その時の病院の辛かった状態なんかを
聞いて (皆麻雀しながら 何気なく話して。。)じょうこうさんは
今は難病指定患者なんだけど。。ビックリして息が詰った。
私の息子より年下の若者の とんでもなく体の調子の悪い状態の普通化。。
やっぱり 今の日本は何処かが変になっている事のひずみが出て来ているんだと
感じた。。始めて感じたショックだった。。