脳の再編成

BS1の超人たちのパラリンピックと言う番組を観ていて
脳性麻痺の左の足と手に麻痺がある水泳の金メダル選手の脳を調べるのがあって、
MRIをとってみると 考えられないくらい脳のダメージが大きくて本人も医師達も
言葉を失う位ビックリするんだけど、何故 出来ない筈の事が出来るかと言うと
脳の他の部分が 役割を余分に担って頑張る様になって来る 脳の再編成が
行われたと言う事が分った。。脳の再編成は`強い意志。つまりやる気!’
によっておこる物らしい。。彼女のきっかけは 酷いいじめによる水泳への
熱中と パラリンピックを観た時の感動と 大会に出た時に`君は
スターになれる要素がすごくある!’と言われた時の ピカッとスイッチが
入った動機があるらしい。。人間集中する事によって 脳の再編成も
夢でない。。と言う事を心に留めて 麻雀がんばる(笑)
何事も 集中してからの話だな。
今日は朝の3時半位に起きてしまって支度して 車で藤沢に5時半位に着いた。
楽しく麻雀11時半くらいまで。。11回くらい。ほとんどがお店の強い人とばかりだったけど 
5千円くらい勝って 早番の人にモスバーガーをごちそうした(笑)
家に帰って ゴロゴロ昼寝して 夕食は旦那と色々しゃべりながら晩酌。
明日から 母当番。大切に時を過ごす。