活力

昨日あまり寝ていなかったので 今日は10時頃まで眠った。
今日はさやかちゃんが 母のお世話をしてくれて 朝やっぱり
ふらつきが凄いので お休みしたけれど食欲はあったそうなので
病院に電話して相談してから ふらつきの薬を取りに行った。
先生が 話をしてくれて頭部めまい症(薫姉さんがなったヤツ)と
普通のふらつきのと2種類の薬を出してくれた。ここのところ時々
首のところに固い枕をしたりしていたから そのせいかもと
さやかちゃんと話していたので。。その事も先生に伝えて
本当に 親身になってくれる親戚の様な主治医が居ると言う事は
心強い。母の昼食に付き合って お雛様の和菓子も食べてもらって
3時のおやつは ちびっ子達も家に来てお菓子を沢山食べた。
隣り猫のたんも何気に遊びに来て 平和な感じの午後。
旦那はここのところウオーキングにはまっていて 今日は映画観がてら
二子まで往復したそうで 10キロ近く歩いていて なんか
健康そうになっている。私は夕方からプール。久しぶりに小堀先生に
色々教えてもらって 楽しかった。母は1階で隣り家族と ちゃんと
テーブルで美味しそうにご飯を食べていて(昨日まではふらついて
座っていられなかったそうで。。)うんと元気で ふらつきも減ったそうだ。
夜から藤沢に行こうかと思ったけど、自分が眠くなったので、
目が覚めたら 明日一杯の休日を楽しもうと思う。
母の活力の源は やっぱり若いエネルギーだと思うし、
私もそうかも。。今日さやかちゃんが母のお世話しながら しゃべっていたら
母が`あなたより私の方が10才くらい上かしら。。?あなたいくつ?’
って聞くので`35才です’って答えたら`あら、じゃあ10才も
違わないかしらね。。私は何才かしら?’って聞くので`お婆ちゃんは
91才です。。’って言ったら`あらいやだ(笑)10才どころじゃないじゃない!
あははははは!’って大笑いしたそうで 明るい日差しの中での
平和な情景が目に浮かぶ。