今日みたいな明日。。

ごぜんちゅうは母を送りだしてから ゆっくり支度して一月に一回の
野口さんとのランチ。最近は 飲みながら三崎丸。お茶にレピドールと決まっている。
色んなところにしようと どっちも言わなくなった。`考えるの面倒くさいし
美味しいし 楽だし 抜群の気分の良さ!’とか言っちゃって気が合う。
野口さんは お孫さんの保育園の送り迎えと二所帯分の夕食の支度プラス
仕事と読書勉強と忙しい。私も母のお世話と仕事と遊びとプールと忙しい。
話がチャッチャとしていて 楽チン。今日は三崎丸で油に火が移ったらしくて
煙が立って 消化器の泡の粒が舞った。。けど 私達はカウンターで
`大丈夫ですかぁ〜?私の頼んだ蛸の唐揚げのせいかしら?’なんて
言いながら のんびりしていて他のお客さんも おっとりした感じにしていたんだけど
お勘定を払う時に なんと半額にサービスしてくれた。。ビックリ!
`これに懲りずによろしくお願いします!’って言われた。はい!何があっても
一月に一回は来るんですから(笑)帰りに和菓子を買いに行ったら あけぼのの
サービス券が溜まっていて 500円安くしてもらったし メゾンカイザー
お茶したら(レピドールは定休日だった。。)これ又ポイントが溜まってて
500円安くなった。。お金が全然減らなくて感動した。今日みたいな明日が良いな
って野口さんと笑った。家に戻って さやかちゃんと大寛とオオゼキに行った。
夕食チンジャオロースー作って母のところに言ったけど 母はふらふらして
食べられない。。って食卓に着いたけど アサリのお味噌汁も お雛様の
和菓子も食べないで 眠った。。デイサービスに朝ふらつきの事を伝えたら
昼間もそうだったようで 血圧が148でいつもより10くらい高い。
昼食は完食したと連絡帳に書いてあった。プールはやめて様子を見ている。
昨日から 絶対に母に 1ミリもイライラしたりしない事を決めた。。
私は熱いスープは一番暑い状態で 美味しい物を美味しい温度で
母に食べてもらう様に心がけている。
それは 母が`美味しい 美味しい’って食べてくれるから 
本気になるんだと思う。。。
けど 母は最近 別のお皿に取り分けてある物を 何故か一緒こたにしたりする。
生臭い物と 混ざったりすると美味しくなくなるな。。とイラっとして悲しくなる。。
でも昨日夜寝ながら思った。。そんな事でイラっとするのは良くない。
母の事は 全部の事で優しい気持ち以外を持つのを止めよう。。
じゃないと、取り返しのつかない後悔をするのは厭だから。。
母は昨日から`ふらふらするの’っていって足下がふらつく。腕を持ったりして
支えまいと 不安定だ。`どっか痛い?’って聞くと`どっこも痛くないよ’っていう。
そう言えば 前ボランティアしていた山脇夏子さんも母と同じ91才で 途中で
いきなり 足がおぼつかなくなって 家の中で寄りかかりながら動ける器具を 
買ったな。。
藤井さんも持っていたな。。でも 母はそれを使うという事を忘れると思う。。
かえって危ない。気をつけなくちゃな。。食べさせ過ぎなのかしら。。
体重のせいなのかしら。。
やっぱり 自分の生活の中での母への比重は どんどん大きくなる。。