一期一会

の意味を検索してみた。。茶会からきた言葉だそうで いつも
この出会いは一度しかないと心得、親切実意を尽くせと言う意味らしい。。
心得についての言葉だったんだ。。私も 今後心して行こうと思った。。
私は 失礼とか無礼な態度というのが大嫌いだ。。これは 理屈でなくて感情。。
大嫌いだからといって 自分がそうしていないと言う保証はない(笑)
もし、無意識でもそうしている場合は 嫌われても仕方ないと思っている。。
し、そうされた場合は やっぱり嫌いになる場合が多い。それを上回る
愛情が無い時以外は。。それが 自然で本心からの人間関係だと思っているし
縁だと思っている。
便宜上 今までと変わらない付き合いにしても 心は終わるのが自然なんだよな。。
今日は 母を送りだしてから 少し休んで午後久しぶりの光里ちゃんとの
ランチ。いつも私が撮る写真は酷いと行ってた光里ちゃんだけど
今日はとっても素敵な表情が撮れたと思う(笑)梅華で中華を食べて
その後最近出来たというお店でデザートを食べた。
楽しい時間を過ごしてから 買い物して帰り 母と夕食してから
プールに。河井さんと泳げるのは楽しいけど 距離が少ないので
寒い。。(笑)今週は夜行こうかな。。寒いけど。。
旦那は藤沢に。義妹にお見舞いの携帯して長くしゃべった。。