着物でユザワヤ

今日はぐっすり10時位まで眠って シーツ替えて洗濯したり部屋の掃除をしたり
シャワーに入ったりしてから 着物を着たら帯が上手く行かなくて 河井さんに
待ち合わせの時間をずらしてもらった。。アスターでランチ食べて ユザワヤで和装ようの
糸や針や指ぬきや待ち針なんか買った。河井さんは洋裁も和裁もするそうで 素晴らしい!
ゆっくりお茶して4時位に帰って来て 1階でしばらく帯の練習したけど 中々
上手くいかなかった。やっぱり始終着てないと駄目だね。。
夕方おもむろに鍋の支度して 旦那と晩酌。旦那はいぶりがっことからすみを切ってくれた。
いぶりがっこはこの間旦那がAmazonでかったらしい(笑)
河井さんとしゃべっていて 私が感動したDVDの話をしていて `河井さんビデオとかよく観る?’
って聞いたら’観る時間ないから観ないわ 笑’って言われた。河井さんの毎日は 本当に規則正しく
落ち着いていて 迷いが無くぶれてない。私も迷いは無いけど 行動は対局にある感じ(笑)
前から 河井さんに着物で出かけましょ。ってお誘い頂いてたので 一回目は実現。
今度は王さんと3人で 着物で馬喰町東銀座当たりに行きたいね。。って話になった。
着物を着ていて思う事。。昔は下着も付けていなかったんだろうから 本当に動きが
制限されて これで働くのはさぞやり難かったと思う。。だから 制限された動きが
`おしとやか’な動きになったんだと思う。。年を取って 着物を日常的に着る様になって
動きから 女らしい人になりたいな(笑)遅いか。。