終活

今 テレビでアグネスちゃんが出て来て 終活について話していた。
何歳から終活を始めるか。。とか。。
自分の肩書きを無くしてから。。とか、そうかもな。。
自分を家族から 離したところで考える。。みたいな事。。私は48歳から始めた(笑)
って言うか、その前から 子供が高校出た時に 「将来親と同居するつもりがないのなら
親がしつこくなる前に 自立した方が良いと思うよ」と言って 、一人暮らしを勧めて、
家族をどんどん個体化していった。
子供が21歳になった時に 子供が成人したし 次の個体化(笑)旦那と別居した。
家族の幸せは 一人でいても幸せな人の集合と言うのが 理想だと思う。
別居を12年している間に(しょっ中 会って みんなでご飯食べたり遊んだりしていたけど)
それぞれが自分の望み通りの生活をしたし、自分は本当は どういう人なのか
何をしているのが気持ちが良いのか、人のせいには出来ない課題と向き合った。
60歳になる頃に 旦那と老老介護に向かって 同居を始めた。
今は 私の気持ちとしては 昔から協力し合っている 仲の良い いとこのお兄ちゃんと
暮らしている感じに近いかも(笑)
お互いに(多分)縛られたり とやかくされるのが 嫌なタイプなので。。
という訳で、二人とも 家事は完璧にこなせる。。冷蔵庫の中の整理と
洗濯物たたむのは 旦那の方がずーっと上手い。。
「こうであるべき」という観念を他人にも自分にも持たないで、どうやって暮らすかは、
まさに 生き物としての実力と思う。。だって そういうややこしい理屈を言うのは
人間だけだと思う。
猫をお手本にして。。。(笑) 思い返すと 私の終活は大昔からだ。。
終活とは自立の事なんだな。。元々死ぬのは当たり前の事なわけだからな。
今朝は 早めに寝たので10時頃には起きて たっぷりバターのトーストを食べながら
アリスのままでというアカデミー主演女優賞の映画をもう一度観た。
旦那から 携帯があって 病院の定期検診の帰りに クーロンにきているとの事で
ビデオ見終わってから 一緒に点5の麻雀やってやっつけた(笑)
旦那は高いレートに移って 私は部屋に帰って 何年ぶりかのマックを食べながらビデオ。
久しぶりに食べたくなったら、あんまり安くてびっくりした。ポテトは美味しかった。