食器棚片付け part12

1月からボチボチ頑張ってやっている片付けが今日で12日目になる。。今日は
母のところの食器棚の整理2回目。。母は基本専業主婦だったけど 子供が育つ間は
お手伝いさんが何人も居たりしたから(娘が歳頃になってからは 娘達の為に 
お手伝いさんは居なくなり 娘達。。私とやっちゃんが家事を良くした。。
上の姉は早くに結婚してアメリカ住まいだったので)
母は時間とエネルギーを今の世の中のように仕事で燃焼する事が出来なかった。。
そのせいか、すべての良い物を沢山手に入れるのに 相当のエネルギーを
使った様に見える。。それらを使う事には そこまで熱心でなかった様な。。
勿体ながっていたのかも。。だから 母の元気なうちに 食器でも部屋でも
上手に使えたらと思う。皆で母の戦利品を味わって一緒に楽しんだりね。。
物にも魂があるしね。。息をさせてあげないと。。
と言う訳で 母を送りだしてから始めた整理は 途中プールに行って
帰りに銀行で用事を済ませたりしてから 午後に再開。結局 母の帰って来る
4時過ぎに終わった。夕食は霙鍋にして美味しく食べて 夜は明後日
着付けでテストがあるので 留袖を自分で着てみた。もう一回やらないと駄目だな。。
一階の猫のももちゃんは 我が家の猫ちりの娘で 他の猫2匹と兄妹だ。。
そこで我が家の猫3匹を連れて来て 一階で様子を見た。。さすがに血がつながっている為か
そこまでの混乱は無く、何日かたったら 猫同士は普通になりそう。。
ももちゃん一人でいつも淋しそう。。と思っていたから。。
いつか ももちゃんとなかよしになる子が居たら 下に下ろすかも。。
まあ、無いかもだね。。週の半分は一階だけどね。。
自分の家に戻って襦袢をたたんでいたら 犬のちこと猫のちりが
嬉しそうに寄って来る。前からちりはネイルするとき必ず寄って来る。
やっぱり女の子達は キラキラとか奇麗な物とか大好きらしい(笑)
今日からやっちゃん達はハワイ。体が温まって良くなるとよいね。