母の食器棚と着付け part11

母を送りだして 食器がメチャクチャに積んである母のところの食器棚を
書類入れを昨日片付けて 取り出しやすくなったのでセコセコ片付け始めた。。
半分くらいは 今日終わって素敵な食器が10枚位以上ずつ揃っていたりして
母が大人数のお客さんがくれば良いな。。と思って暮らしていた頃を思い起こす。
一段落して 急いで朝食してから着物を来てゴルフの練習に行く旦那に
送ってもらって着付け教室に。一緒に習っている生徒さん(私より4才年上)
の方の若い頃の写真を見せてもらって あまりの美しさに先生と写真を撮った。
途中でコンビニにお茶とシュークリームと明日出す粗大ゴミのシールとか買いに行って
帯を仮ひもやクリップを使わないで 結んでみたりした。
来週のテストの為の勉強を先生とした。色んな話もして 正直で素直で
楽しい人だ。朝は寒くてヒルは暖かかったので歩いて帰って来て
直に郵便局に行って 昨日母の引き出しから見つけた 何年か前に母が
友達の新潟のまりこさんに送ろうとしていたレース編みが入った封筒に
私の手紙を付けて出した。本人限定受け取りのや母のカードの書留の受け取りが
あったのでプールは行かずにゆっくりする事にして 3人で一階で夕食。
さすがに疲れて来た。
夜 寝室でパソコンしたりテレビを観たりしていると凄く寛いで
藤沢の部屋より 外に面している分気持ちがよいかも(笑)