難しい年代。。

絶対に老人の年代だ。。
今日は母を送り出してから 旦那が掃除機をかけてくれたので、ゆっくりと
料理会のしらごしらえをした。二ヶ月ぶりのメンバーで つのる話がたくさんあったので
簡単メニューにした。そのまえに胃がムカムカして 昨日の夜 やっちゃんが
最近胃がムカムカしてなにもたべたくないの。。って ひ弱な事を言ってて
内心バカにしていた自分を恥じて 3階まで謝りに行ったら、エレベーターで丁度出くわして、
ゴメンねやっちゃん!って言って 可哀想に。。って頭を撫でたら、「あら あんあたバカにしてたの。」
って笑ってた。料理会のもっぱらの話題は、最近の自分達の母親についてで
10年近くになるこの料理会の世代交代を感じる。それこそ途中までは 私の母も参加していたし。。
私は 母の事は 悩みになっていないけど、これからどうやって 親の老後に向き合うかの問題は
体力が落ちていて 孫のお世話もある私たち世代には 大きな問題のようだ。。
親が このビルを建ててくれていたことに本当に感謝だ。離れていたら 本当に難しい問題だと思う。
安倍首相が 三世代同居を推奨する訳も理解出来る。。深刻で 超現実的な問題だ。
お金で解決できる話でもない。
そして もう少しで 私達が 今の親の世代になると言うことだ。。
考えて答えは出ないけど、少なくとも 出来る限りの準備をしておくべきと思う。
自立すると言うことは、どの動物もしているように、当然のことなんだと思う。
料理会解散してから、温泉に行きがてら、旦那が藤沢におくってくれた。
部屋でゆっくり休んで かた焼きそば食べに行ってから麻雀。
結構飽きちゃって、TSUTAYAでビデオ借りてきて観ることにして 部屋に戻って来た。
最近 人や いろんな事の見え方が 違って来た。。角度と言うか。。上空から見えて来た。。と言うか
全てが 離れた距離から見えるようになった。。と言うか。。不思議だな.....