片付けpart4

今朝も早く起きて 母の朝食と送りだしをしてから 直に片付け始めた。
和室に突っ込んである ゴミ袋に入れて仕分けしてある物を
納めながら捨てて行った。母の暗く感じていた寝室も とても明るくて
気持の良い部屋になって来た。セーター40枚くらいを洗濯しては
干していると旦那が手伝ってくれた。さやかちゃんも覗きに来てくれて
とにかくコツコツ夢中でやった。。途中プールに行く筈なのも止めて
買い物はゴルフの練習の帰りに旦那にして来てもらって すき焼き。
皆に協力してもらって 思う通りに事が運んでいて気持ちがよい。
やっぱり私は 夢中で何かするのが好きみたい。。母は買うのは好きだけど 凄く使うのは
あまり好きでないみたいで(多分大事にし過ぎて壊すのがいやなんだと思う。。。)
のでみんな奇麗なまま。。しまってあってあまり出さないお雛様を出して来て 飾ったりした。
ご飯終わってから NHKののど自慢を母と観ながら やっちゃんに声をかけた。
ここ2〜3日の母は 相当にいかれていて(笑)のど自慢観ながら
`かーちゃんとか トーちゃんとか居なくて こういうのいいねぇ!’
とか言ってるので`お婆ちゃんいくつなの?’って聞くと`え〜。。
十。。いくつだっけ。。’て言うからきっと子供達だけで 遊んでいる
気分なんだな。。と思った。やっちゃんもこんな感じの時から分っていた方が
良いかと思って `来ない?’って言ったら直に来てくれて 一緒にテレビを観た。
今日から デイサービスの人に部屋まで入れてもらう様にお願いして お土産の
お茶菓子も持って行って貰った。。夕方お風呂も入ってもらって 明日はお休みの日。
風邪の調子も良くなって来たので、(やっぱり栄養をたっぷり取るのが良いみたい)
ホッとした。’ちびは?’と`お父ちゃんは?’としょっちゅう聞くから
そこが気になっているんだと思う。