
古いまめと新しいまめ。。

いつもの様に 2日がかりで黒豆を煮ている。富沢商店で買う

丹波の黒豆飛切りの新物。。500グラムの袋2袋を大鍋で煮る。

ところが去年3袋買って 足りなかったらもう一度煮ようとしていたらしく

それが一袋棚から出て来て 高い物なので別鍋で煮る事にした。。

そしたら いくら煮ても固いままだし、なんか苦くて変な味で

美味しくないのじゃなくて 食べられないくらいまずい。。

見た目は変わらないのに。。本当にビックリした。

人間も同じなのかも。。若い女と古い女。。こんなに違ったら

大変な事だよ(笑)固いままで 頑固で 自分の味が強くて

他の物を吸収する感じがなくて。。自然の摂理なのかしら。。賞味期間って(笑)

今日は 昨日の夜中は麻雀時差で眠れなくて2時間おきに

黒豆を見に行ってた。午前中から おせちを作り始め 午後に買い物に

行って 夕食は母の所で旦那と3人で。母はあーんして食べさせてあげないと

良くわからないみたいだし あーんだととても良く食べてくれる。

来年からは 色々考えないで あ〜んでいいかな。。と思っていて

さやかちゃんともそんな話をしている。夕食後 眉毛を脱色しながら

年賀状の余分をプリントした。眉毛と髪の毛はほぼ外人。。(笑)

それから年賀状を書いたり旦那と麻雀ゲームして負けたり 明日作る

おせちの下ごしらえをしたりした。明日の大晦日はゆったり出来そう。

今日から水割りは旦那がバブリーな時に買った 一個10万以上する

マイセンのグラスで飲む事になった。どうせ 後何年かで死んじゃう訳だしね(笑)

f:id:chiriquunobu:20161230150548j:plain

f:id:chiriquunobu:20161230150555j:plain

f:id:chiriquunobu:20161230210307j:plain

f:id:chiriquunobu:20161230210312j:plain

f:id:chiriquunobu:20161230234415j:plain