
黒豆

この日記を書いてから 暮とお正月の過ごし方とか料理や支度の仕方が

記録されていて とても便利。今回の藤沢も 明後日までお休みもらっていたんだけど

黒豆を煮るのに2日かかるので 今日戻って来なくちゃ間に合わなかった(笑)

朝は6時過ぎに寝て 午前中の内に起きて洗濯して朝食取ってから

まず 整体で体の調整をしてから マスターに頂いて 昨日店で脱いで

忘れて来たトレーナーを取りに行って そのまま帰って来た。

家に着いたのは4時過ぎ。夕食は美味しい物を買って来て

旦那と晩酌して 旦那は大掃除(この間の麻雀ゲームでの負け 笑)と

乾燥機取り付けで 筋肉痛と寝不足 私は遊び過ぎと寝不足で二人して

直ぐに`おやすみなさい’をした。私は目覚ましをかけておいて

今 起き上がって来たところ。4〜5時間汁に漬けておいたものをこれから

煮始める。。沸騰させてから 夜中じゅうトロトロと煮ては 叉煮てを

繰り返す。母が良く`まめはバカに煮らせろ’って言ってた(笑)

要領よくぱっぱっとやっては 美味しく出来ないんだな。。

後言ってたのは`梅切るバカ桜切らぬバカ。。’だったっけな?逆さまだっけ(笑)

昔の名言色々書き残しておけば良かった。母方の祖父が言ってたと言う

`俺だって煮た豆じゃねえ!そのうち芽が出る!’とか`生きてるか死んでるか

分らない様な人生だったら 死んだ方がマシだ!’とか。。過激な遊び人で

頑張って財を成した 伸び伸びな人だったようだ。。私の中に

その血が流れているとしたら 有り難い(笑)

f:id:chiriquunobu:20161229130622j:plain

f:id:chiriquunobu:20161229182931j:plain

f:id:chiriquunobu:20161229183212j:plain