藤沢なし。。

今日は 母のお休みの日。お告げに行ってから 二度寝して

郵便局で軽井沢の管理料を書留で送って 仕事の書類を岩手に送って

サンドイッチを買って来て 母とゆっくりブランチした。

隣りの大寛が 昨日から凄い吐き気らしく 今時流行っている

胃腸系のウイルス感染らしい。母に移ると行けないので

今日から交代の筈の母当番は 私が続行する事になった。今日の藤沢はなし。。

最近は 家にいる事が増えているので そんなにはがっかりしない(笑)

母の事も 最終責任者は私なんだな。。という覚悟が出来ているし。。

そういう人がいないと 何かと混乱を来たすからね(笑)

お花にしようと思ったけど どんな花が届くか分らないから

母の代行をして ずーっと中元歳暮のやり取りをしていた

女学校時代からの新潟のお友達が亡くなったと言う事で ネットで

鳩居堂からお線香を送る手続きをした。さっき届いた 文化シャッターの

振込をしに行くと 振込表では金額が大きすぎて出来ないとの事。。

免許書提示で振込をしようと思ったら、免許書の有効期限が切れている事が

判明!!びっくりしたね。書き換えは今年の7月だったんだ。。良かった!

期限後更新は半年までは 講習聞くだけで大丈夫だから助かった。

母の用事して ご褒美もらった気分。それから 暦は取りに行くのを止めて

郵便振替で送ってもらう事にして 丹波の飛切り黒豆は買いに行って準備した。

夕方みえたケアマネージャーの方とは 今回の様にみんなが病気になって(最近

伝染性の病気が流行っていて 何時何があるか分らないしな。。)

母のお世話が出来なくなった時の事を考えて 一度ショートスティを

お試ししてみる事とか、家で私達の変わりにお世話して下さる方(臨時のとき)

を一度手順を覚えて頂くのにお願いする事とかを相談した。

とにかく 思いついた色んな用事は素早く完了させないと

忘れたり やり漏れたりする。。私も年寄りだからな。。(笑)

f:id:chiriquunobu:20161216114337j:plain

f:id:chiriquunobu:20161216114316j:plain