
ボランティア精神

若い頃はボランティアは 余裕のある人のどちらかと言うと自己満足と思っていた。

私のやっている 社会福祉協議会のボランティアは 東日本大震災の時に

はじめて行ったボランティアの通行車両証明書(高速道路がタダになる証明書)

を区役所に取りに行った時に 壁に貼ってあるポスターで知ったやつ。

講習を受けて 基本近所の人のお手伝いを安いお金で有償でやる。

だから 純然たるボランティアではない。。から ある意味爽やか(笑)

でも 年を取って来ると本当に困っている人が目につくし、困っている時に

人にやさしくしてもらうと 本当に嬉しいという事も分る。

だから ボランティアは年寄りに向く様な気がする。

旦那とこの間この事について話していて 私が`でも 電車の座席を

代わって上げるのを 自己満足とは思わないでしょ?’って聞くと

`そりゃそうだな’って事で、`それと同じだよ’っていう事になった。

今日は藤井さんの病院の付き添いで 東京医大まで。もう何十回も

行ってる。風邪を引いていると言ったけど、藤井さんが大丈夫マスクをしていれば。。

という事だったので 2重にマスクをして 藤井さんのと会わせると3重のガード。

今は酸素を外せない体になって 私が傍に寄り添っている事を

本当にホッとして安心してくれている気持ちが伝わって来る。

`来月の時は もっと元気だと良いですね。。’と言った。

私はこの一週間位薬を飲んでも何しても治らないので 家に戻って休んでから

おいしい新米を届けがてら かかりつけの内科に言って グズグズ言って

咳の薬を何種類かもらって来た(笑)心電図にちょっと前と違うモノがあるようで

再検査になってニマッとした(笑)`心臓なんて素敵じゃないですか!?’

受付の奥様も 楽しそうに笑っていた。あと卵巣に膿腫があるようだけど

心配ないと思います。。という事なので それは今まで聞いた事ないので

子宮がんの検査の時に 聞いてみようと思う。病院の帰りに 一階に行って

隣りのちびっ子 さやかちゃん母とテレビを観た。旦那も帰って来て

夕食食べて 今日は薬を飲んでどのくらい眠れるかによって 明日の

軽井沢行きを決めるんだ。無理はしないの(笑)

f:id:chiriquunobu:20161111120036j:plain

f:id:chiriquunobu:20161111120046j:plain

f:id:chiriquunobu:20161111210028j:plain