食べたい物を 食べたい時に 食べたいだけ。。

最近母が 常識的な感じでは物を食べなくなって来た。。

この間お風呂のお世話をしに来て下さる介護の方が

`お年寄りは 無理に食べるという事はとても苦痛なのですよ。。’

と言ってるのを聞いて `遺漏や点滴も苦痛だけど 食べる事でも

そうなんだ。。’と驚いた。。だから 最近は私もさやかちゃんも

あまり 励まして食べてもらうのはやめにした。。ご飯食べなかったら

食べたくなる様な 果物とかお菓子とかアイスで 満足してもらう様にした。

父かたの祖母が倒れて家で療養している時に 母が`何召し上がりたいですか?’

と聞くと`メロン。。’って毎回言うのよね。。(笑)って母が笑い話にして

よく言ってたのを思い出す。。そして 家政婦協会から来た介護の人は

メロンをグジャグジャにして口に入れているけど あれじゃ駄目だよ。。

うんと熟したのをサクってすくって 口に入れてあげなくちゃ。。とも言ってたよな。

あの頃の母は まだ40才くらいだったと思う。美味しい物を 食べたい時に

美味しく食べてもらう様に 努力して行きたいと思う。

私は今日は 母を送りだしてからダラダラして夜中に止まらない咳を

一応耳鼻科に行って診てもらってから プールに行くつもりだったけど

止められたので、スーパーで買い物してから 約束していたプールの友達と

デニーズでお茶した。家に戻って頑張って餃子を130個作った。隣りにもお裾分け。

昨日賭けに負けた分の 拭き掃除もやったね(笑)今日の旦那との麻雀は休憩。

f:id:chiriquunobu:20161107124823j:plain

f:id:chiriquunobu:20161107142530j:plain

f:id:chiriquunobu:20161107184933j:plain