
生草坊主の会となぜ猫が好きか。。?

今日は母を送りだして直に藤井さんの退院のお手伝いに行った。

私は生まれつき 看病とか看取りとかそう言う事に縁が深い様で

気がつくと そう言う歴史は長いし深い。。

そして亡くなった方達は全員私を見守って下さっている。。もしくは

自分が出来なかった事を 私の体を使って実現して下さっている様に思える。

午後家に戻ってビールでランチして、旦那は私がお願いした以上に

クッションを全部洗って 動物達の籠も全部干してみたいな徹底的な

掃除をしてくれていた。有り難い。午後は怠くなって昼寝してしまい

その後は母のところの掃除機かけたり トイレ掃除したり 洗濯したりして

明日から交代母当番の準備をした。夕方からは 待望の昔からの友達との

お好み焼きとお茶に出かけた。昔の仕事仲間は 今は30年くらいに渡る

付き合いで お互いを良く知った上での利害のない シガラミのない 自立した

者同士という感じで いつでも会うと楽しい。私のこの日記をいつも見てくれていて

気に入った時とかは ノートに書き写して メールにコメントくれる程で

私と出会った人生を喜んでくれている二人なんだ。。。有り難い。お互い様だけどね。

3人で会う時の会の名前を付けようという話になって 

`生草坊主に説法されている感じ 笑’というのが受けて 

生草坊主の会と命名して とにかく元気に生きるのには

美味しい物を食べるのが一番だから いつも美味しい物を食べながら

飲んで楽しもう!という事になった。今日もとっても楽しい時を過ごした。

家に帰ってお気に入りの眠っている猫のタイチョーに手を当てたら

いつもの様にゴロゴロしていて 私の猫を好きな大きな理由の一つがこれだと

思い当たった。

猫は 気分の良い時 嬉しいとき 幸せなとき(多分)意識 無意識に

関わらずゴロゴロする。。分りやすい(笑)幸せが移って癒される。

こんな動物他にいるのかしら。。猫は全員血液型B型って聞いた事あるけど

私がB型を好きな理由も それに似ている兆候があるからかも。。

f:id:chiriquunobu:20161019194227j:plain

 

f:id:chiriquunobu:20161019194246j:plain

f:id:chiriquunobu:20161019194251j:plain

f:id:chiriquunobu:20161019200542j:plain

f:id:chiriquunobu:20161019203426j:plain

f:id:chiriquunobu:20161019203935j:plain

f:id:chiriquunobu:20161019221638j:plain

f:id:chiriquunobu:20161019221657j:plain