
内面と外面

昨日ふと思った。。最近急速に世の中が 外面中心になって来た様な気がする。

SNSとかで私生活を露出する機会が増えて まず人から見てどう見えるかが

常日頃の 思考の中心になって来ている様な気がする。。大きい変化。。

私のこの日記は 大して観ている人も居ない 自分用日記なので

そこまでは意識していないけど やっぱり誰にも見せない殴り書きの日記とは

違う。ある意味 だから続いているのかも。

自分本来の楽な素の自分と 外向きの自分との間にギャップがあまりない人が

自由な人だと思う。。自由である為には 外面(そとずら)にならなきゃと思う部分は

少なくするのが良い。。と思う。必要以上に。。と言う意味だけど。。

だから私は なんだか頑固にiPhoneを持たない。。所ジョージもそうだって(笑)

太田光とか雀気の桜井章一とかは携帯も持たないそうだ。。

仲良くしたい人とか 一緒にいたい人とかは連絡を取って直に話すのが一番だし

今の時代は 直に会えるし。。私の小さい頃 50年くらい前までは

人に会うのも大変だった。電車や汽車も 今程便利じゃなかったしね。

電話のある家は 私の小さい頃は 全部の家じゃなかったし。。

娘時代には お互いに連絡を取るのも家電だったし、親が出るから緊張するし

居留守も使えたりして。。なんだか、気持ちが盛り上がって 新鮮だった。

メールで人と別れたり。。とかいうのは考えられなかったな。

私は ガラケーの機能までで充分。ネットは有り難いけど 人とのやり取りは

クラシックな感じが好き(笑)

今日は一日 母とのんびりブランチしたりして 1〜2時間鑑定を

した。それから 駅まで用事に出かけてスタバでお茶して 今部屋で子守りしながら 

夕食は母のところで皆で。すき焼き作った。今日はプールはやめて 

のんびりにしようかな。。。

f:id:chiriquunobu:20161004133829j:plain

f:id:chiriquunobu:20161004143021j:plain

f:id:chiriquunobu:20161004171030j:plain