
料理会

今日は 久しぶりの昼の料理会。孫が夏休みの間は 忙しい歳頃なのだ。。

本当にベテラン主婦と料理するのは 阿吽の呼吸で楽で楽しい。

会わない間に溜めていた鬱憤を解消した今日のテーマは 最近は

実母の老後についての話が多い。。私達も老後の年代なんだけど

最近寿命が延びたせいで、自分の体が怠くなって来ているところに持って来て

病気の看病の方が多かったと思う昔と違って 今は 不安がって 不自由で

孤独になっている 健康で長生きしている自意識の強い母親との 色々が

深い悩みと疲れの原因になっている。。 

近い将来の自分を観ているようであるところも。。重い気持ちになる

要因でもある。。私の母は最年長で 不自由が増えているだけで 今は

穏やかだが、それでも一人でお世話するのは多分無理だと思う。。くらい

やっぱり介護って大変だ。

高齢者社会を抱える日本の問題は深い。。自分は 本当に自立自活できる

間の人生で終わりにしたいと思う。

今日はおむつを当てているももちゃんの 大きい方のお漏らしの後始末とか

。。。とにかく一日中 一階と我が家の拭き掃除と洗濯とに追われていて

母のお風呂と夕食とマッサージの流れをほぼ完了して自室に戻って

ホッとしたところ。。こうやって休む暇なく体を動かしている事で

健康を維持出来ているとすれば 有り難い。。と思う。

f:id:chiriquunobu:20160915122506j:plain

f:id:chiriquunobu:20160915122511j:plain

f:id:chiriquunobu:20160915122516j:plain

f:id:chiriquunobu:20160915122521j:plain

f:id:chiriquunobu:20160915122532j:plain

f:id:chiriquunobu:20160915134208j:plain

f:id:chiriquunobu:20160915134247j:plain

f:id:chiriquunobu:20160915135921j:plain

f:id:chiriquunobu:20160915144257j:plainz