
食べると言う事と、排泄すると言う事。。

最近の日常は 母のお世話と動物のお世話が中心になって来た。

自分もそうだけど、みんな年を取ってきたから。。

今は母の所の猫のももちゃん(私の家の猫の娘で、兄妹なんだけど)が

脳の病気で 発作とか薬のせいで トイレがままならないので

おむつをしている。。が 大きい方はその辺にする(笑)

まず朝母のところに行くと オムツ替えと家の掃除と母と猫の

薬とから仕事が始まる。家に戻って来ると、ちょっとボケ気味の

猫のしょうちゃんがガスレンジにオシッコしていて 年齢不詳の

犬のチコちゃんの絨毯の上の糞を踏んだりして、黙々とそれらを片付ける。

自分が食べたり トイレに行ったりは 無意識に簡単なんだけど、

本当に数が多いと大変だ。。介護施設の職員の方とかの ご苦労を思う。。

しかも 他人な訳だし。。しょっちゅうだとめげるよね。。

それにしても食べる事がどのくらい大事か、ももちゃんの食欲は凄いし

病気なのにかえって太って来て 生命力の源は やっぱり美味しい物を

食べる事だと思う。病気になったら好きな物を食べれるところから

食べる事からだと思う。我が家の猫タイチョーも死にかけたのが

好きなチュルチュルで復活したし。。

今朝ブランチの時に母に`お婆ちゃん スープ飲んで’って言うと

`は〜 そんなことしてたかねぇ?’って言うので`うん。毎日 笑’

って言うとスープ飲んで`これ 甘いね。。美味しくないわけじゃない

なんだろ?’って言うので`スープ’って言うと`何?タンス?’って母

`ううん。。コーンスープ’。。みたいな噛み合ない会話だけど 平和な

時間が流れる。本当にお笑いのネタ帳でも作ろうかな。。と思う(笑)

夕方に鑑定の準備をして 母と夕食をしてからプールに。

母は食べ物とか食べ方とかを忘れて来ていて もちろん果物を自分で

剥いて食べるとかはしなくなった。。

f:id:chiriquunobu:20160913173723j:plain

f:id:chiriquunobu:20160913190442j:plain