ももちゃんの病気

ももちゃんのてんかん症状が 何ヶ月か収まっていたけど 復活して

今日母の朝食の時に テーブルの下の絨毯の所で失禁しながらてんかん発作

を起こした。やっちゃんと獣医の玉子先生の所に 連れて行った。

病気によって引きつけると言うより 脳の何処かがおかしくなって

意志とは関係なく体が動くので 苦しいとか痛いとかではないけど

発作の後は消耗するので、発作を押さえると言う治療をするとの事で

いつも発作の後はきょとんとしているな。。と思っていたけど 苦しみがないのなら

このまま病気とともに 元気で暮らして行け良いんだな。。と言う事で

ちょっとホッとした。。生きていると言う事は 死ぬまでには色々あるわけで

何もなく。。みたいなのは 無理に近いかも。。だって癌だけだって

日本人の場合二人に一人なんだから。ももちゃんの薬は一ヶ月で安いときで

12000とかする。人間よりずーっと高いのは、保険が利かないから。

家に戻って お漏らしした体を洗ってあげて ランチを食べて 昼寝した。

ぐっすり(笑)今朝は 母の朝食の横で 昨日来た手紙の返事を書いた。

この日記で文章を書き慣れているので 多分携帯メールより早くに書き終わる(笑)

これから 何日か母とももちゃんとの日常を過ごす。プールに行ったり

料理したり 着物もボチボチ着ようかしら。。

夜は華ちゃんの所に 今度買う事になった可愛らしい猫を見せてもらいに行った。

f:id:chiriquunobu:20160904091216j:plain

f:id:chiriquunobu:20160904091224j:plain

 

f:id:chiriquunobu:20160904102153j:plain

f:id:chiriquunobu:20160904102204j:plain

f:id:chiriquunobu:20160904185631j:plain

f:id:chiriquunobu:20160904193002j:plain

f:id:chiriquunobu:20160904212010j:plain

f:id:chiriquunobu:20160904213701j:plain