褒める事

今朝母のところで朝食を見守っている時に `お前の髪の毛 グチャグチャの所が

本当に格好良くて素敵!’って褒めてくれた。色んな事がおぼつかないけど

いっつも 色々見つけては褒めてくれる。。きっと一生懸命 優しい気持ちを

表現してくれているんだと思う。。って言うか、母は 本当に優しい性格なんだ

と思う。子供は褒めて育てろ。。って良く言うけど 自慢するのと褒めるのは

別物だと思う。褒めるのは子供に対してで 自慢するのは他人に対してで

自慢したからって 子供の心の栄養にはならないと思う。プレッシャーにはなるけど。

3人姉妹で 上の二人の姉は自慢出来る様なモノを沢山持っている子供だったし

母も自慢していたと思うけど、私はそんな感じじゃなかったのかも。。

っていうか、努力家じゃなかった。でもなんだか`それでいいよ。。’みたいに

甘く見てもらっていたので、楽だったかも。。(小さいときから ひ弱で

大火傷を2回もしていたし、頭を強打して8才くらいの時に3週間も入院していたし)

不憫がって 生きているだけでも良いと思っていたのかも。。皆が おみそに

してくれていた(笑)

元々 母は褒めて育てるタイプではなかったけど。。

今は 本当に別人の様に`有り難う’をしょっちゅう言うし 人の悪口は言わないし

不平不満を言わないし、そして褒めてくれてばかりいる。。

根本的な性格は こっちだったのかもと思う程だ。。有り難い事だ。

元気になったももちゃんをパチリ。たまに塗っているルミガンの効力

すっぴん睫毛をパチリ。楽しかったRIO オリンピックも今日が最終日。

 

f:id:chiriquunobu:20160821191040j:plain

f:id:chiriquunobu:20160821191137j:plain

 

f:id:chiriquunobu:20160821211846j:plain