有り難い息子。

この何日か いつになくイライラしていた。。今朝は 藤沢方面に行く旦那に

`小さい方の車で行った方が良いよ。チャイルドシートを外して’

って言うと`何回も言わないでくれよ。ホントに厭なんだけど!’

って言うから`言っても やるから言ってるんじゃん。。’って言うと

`じゃあ 俺もいいたいこと言わせてもらうけど、お前はなんで使った

歯磨きを元の右に置かないで 使いっぱなしで左に置くんだよ!’

って言われて`きょとんとした(笑)`そこまで小さい事言って良いんだ。。

そんなの言ってくれたら 直ぐに右に置くわよ。。’ 涙出る程笑ったね。

自分が いきなり断らずに連れて来たちびっ子犬が おしっこやうんちを

部屋でやりまくって 動物園で暮らしているような匂いと 

毎回踏んづけてしまう糞のストレスはどうしてくれるんじゃ!

おまけに 素足じゃないと危ないよ。って言ってるのに 自分だけスリッパ履いて 

踏んづけた糞を家中にくっつけまくるのは どうするんじゃい!?ペルシャ絨毯は

どこを歩いても湿っぽいし 色が変わってる。歯磨きの置き場所とは比較になんないね

午後は部屋で一人で麻雀ゲームしたけど調子悪いし 世の中の辛い人の

気持ちを今まで分らずにすみません。。って言う気持ちになったね。。

夕食に支度をして 母娘が 明日のバレー発表会の準備で居ない 隣り父息子と

一階で食事した。その時 息子と久しぶりでゆっくりして 私が

`龍馬ってどういう時 一番幸せ感じるの?’って友達にいつもする質問をしてみた

すると 今まで聞いた事もない様な 答えが返って来た。

`ん〜。。別に厭な時以外は幸せかな。。’って言うから`厭な時って?’

って聞くと`ん〜。。電車に乗ってる時かな’って。。涙が出る程 笑った。

一気にストレスが吹き飛んだ。昔から私が子供に望んだ事は

`幸せを感じられる大人になってもらいたい’ その一点だった。

夢はかなえられている。37才になった息子のシンプルさは

私にとって 最高の贈り物。そう言えば 息子が高校生位の時に

`龍馬はどういう友達が嫌いなの?’って聞くと`言ってる意味が分かんない

嫌いな人が友達な訳ないじゃん’ って言われて 自分の変さを痛感した事あったな。

そんな龍馬も一緒にご飯を食べていると その息子の5才の大寛には

`肘着かない。。ちゃんと座って。。玉葱食べれば 肉も良いよ。。口を前に出して’

とか やたら躾けている。`子供は親にされたことするって言うけど、

私は龍馬に 全然うるさくなかったけどね’って これまた涙が出る程笑った。

龍馬も笑っていた。我が家は皆ノビノビで幸せ者ってことだ。

f:id:chiriquunobu:20160717130328j:plain