キラーストレス

昨日の夜中に寝ながらNHKスペシャル観ていたら、キラーストレスというのを

やっていて それによると 最近解明されたことで 過重なストレスがかかると

ストレスをやっつける筈の抗ストレスホルモンが 自分の脳を 破壊しだすとの事。。

主に影響を受けるのが 脳の海馬という部分で それは記憶をつかさどる部分

鬱病に関係する部分らしい。。それを観ながら 母を思った。

22歳も歳の離れた 父には相談できない 色々な事があったんだと思う。。

私とかは 自分の生活と仕事で一杯一杯で 母の 相談に乗れていなくて 本当に

申し訳なさで 胸が詰まった。。今91才で歳のせいもあるとは思うが

すっかり認知症になってしまって 少なくとも私よりはストレスが多かったと思う。。

義父もそうだ。。誰もが自分の人生は 自分の責任とは思うが

これから 自分で人のストレス軽減に役立つ事があれば して行きたいと思う。

ストレスは それに帳尻を合わせる 嬉しい事 楽しい事 気持ちよい事を

自分で意識してして行くのがとても良いそうで `私がいっつも

やってる事じゃん。。’って思った(笑)私は 何時死んでも大丈夫な位

沢山 楽しく生きたから。。おつりが来る(笑)

今日は家に戻って 駅前の最近できた居酒屋で 旦那と晩酌した。

美味しかったので 隣りにおつまみお土産を 差し入れした。

旦那に 叉可愛くて姿勢が良くなるスニーカーを大分早い誕生日プレゼントで

もらった。どうも有り難う。大切にします。

f:id:chiriquunobu:20160625215741j:plain