捨てる事。。

麻雀と言うゲームは、最近気がついたんだけど どの牌を捨てるか

というゲームなんだ。どうやって手作りするかと言うよりも 何を捨てて行くか

と言う事なんだ。何をひいて来るかとか元々どういう手牌かとか言うのは

運の問題で 最終的にあがれるかは 究極の所 何を捨てるかによる。

人生と同じ様な気がする。。どんな環境かとか どんな容姿かとか

そんなのは 運の問題で 人生をその人なりにあがれるか。。つまり

満足して終了出来るかは、何を捨てるかによると思う。

何かを得ながら 何かを捨てて行く事をしなければ 無理なんだな。。

得るよりも捨てる方が難しい。。。考えがなければ 欲が勝って

何が何だか分らなくなる。。結局。。負ける。。

今日は 母を送りだして休んでからプールに。月曜日はいつも1キロ以上は泳ぐ。

そして最近は 友達とランチして帰りにスーパーで大量買いをする。

夜は 母との夕食が終わってのんびり。

とにかく欲があると 失うのを怖がる。。と 。。負ける。。勝てない。。

まさに、深い哲学。。肝に銘じよう(笑)

f:id:chiriquunobu:20160613141833j:plain