
一人でいる

最近 藤沢の部屋を借りてから 一人でいる事がとても増えてきた。

別居していた12年間も 一人でいたし 結婚生活中の三分の一位は

純粋に一人だったし それ以外の時間は ずーっと生活を担うためにも

本気で働いて 家を空けていたので 私にとっても 旦那にとっても

一般的な結婚のスタイルとは まるで違っていたし それぞれの人生が

あったんだ。。思い出が共通しているのは 主に子供や孫なんだ。。

という事を 改めてって言うか 初めて思い返した(笑)

夫婦でなくても 同じ人間と同じ空間でずーっと一緒に居て

なるべく意見を同じくして 仲良く幸せに暮らして行くと言うことは

相当に大変な事と思う。私たちの場合は 会って10回目で

1ヶ月ちょっとで 結婚を決めていたし 8ヶ月目にはもう結婚していた。

お互いに「結婚から始めよう」みたいな頃のタイミングに出会ったんだと思う。

縁。。っていうものと思う。考えや 意見が 同じ方ではないのは

すぐに分かった。付き合い短いし、喧嘩して調整するより 自分自身で

相手に対するあり方を 調整する方が 楽だったんだと思う。。

私の様な 伸び伸びしたい人間にとっては本当に有り難い結婚だったと。。。今思う。

旦那については 本人に聞いてみなくちゃわからないけど、いつも酔うと

俺は幸せな人生だった。。みたいな事を繰り返して言うので

多分納得しているんだと思う。私の結婚は お互いに人生のパートナーとしては

最良だったと思う。。だって、こんな私達が 家族を持って 協力して

守り通してこれた訳だから。 

きょうは藤沢の部屋でのんびりして気が向いたら クーロンに行こうかな。。

と思って。それにしても このブログになって 慣れていないので本当に四苦八苦。

夜 NHKで72時間のドキュメント 花子を観た。良い番組だ。

f:id:chiriquunobu:20160610230846j:plain