オキシトシン

今日のNHKの試してガッテンでオキシトシンと言うホルモンの

癒し効果についてやっていた。背中をさすったり 手をさすったり

ハグしたりする事で 痛みとか痴呆とか不眠とか高血圧とかに

凄く効果があるそうで、そういえば年を取ると そういう接触から

遠のくから 症状も出る訳か。。と妙に納得した。

そう言えば、動物以外とは触れ合っていないかも。。(笑)

そうだ、孫とは触れ合っている。有り難いな。。

これからは 努力して人と触れ合って行こうと思う。

無理はするのは止めにしないと かえってストレスで変になるけど。。

今日は母の印鑑が見つからない事件があって 自分の事は信用出来ないけど

でも私は身に覚えがない。。みたいな事で 本当に頭痛がして来たけど

結局 一階の母の小引き出しに私が入れたらしいのをやっちゃんが見つけてくれた。

本当に いつも今の事は一生懸命やるけど 前の事は覚えていなくなって来ていて

慌ただしく動きすぎるのもあるけど、ヤバい。。やっちゃんにお礼の

エンゼルパイを持って行った(笑)あまりにホッとして しあわせホルモンが

溢れ出た。我慢し尽くしたトイレに行けたのと同じくらいの幸せ感。

私は 一貫して`やりたい事はやり倒せ!`と思っている。エネルギーがある人が

それをしないと、とかく 人の事に手を出し過ぎて悩みを作ったり 暗くなったり

問題を多くしたりする傾向。だから自分のエネルギーは自分自身で燃焼させる必要が

あるし、それをある意味の自立とも思っている。と言う訳で、私も 麻雀ゲームで

遂にオンラインゲームで`人極’を達成した。最高峰から3番目に上手い方。

半荘レーディング149位 違うステージに行った感じ(笑)増々精進します。

強い人。。人間になるべく。。

f:id:chiriquunobu:20160531231542j:plain