日記の変化

はてなダイアリーからはてなブログに代わって なれていないので

酷く書き難い。。この日記も書く時間が翌日にずれ込んでしまう事は

良くあるけど。。(とにかく徹夜が多いもんで(笑))7年以上

1日も欠かさずに書いているつもり。1日位飛ばした事あったかな。。(笑)

それで今日、7年前の日記を読んでみたら、今と全然違って 面白い(笑)

今は 家族代表って感じで 何があったかの記録用みたいな感じで つまらない。

特別な事がないかぎり、っていうか その日のメインの出来事以外は 思いを

書く事にしようと思った。アメリカの姉から ラインをしようと言われているけど

私は メールをする時には人に対しての文章を かなり神経質に考える方と思う。

前に いきなりの誹謗中傷長文メールで 絶縁したい程に傷つけられた事が

あったので。。っていうか。。。 傷つかないけどね(笑)メールは勢いで

行っちゃったりするから、怖いよね。。

それで メールでは 用件以外の交信はしないで、手紙のやり取りをしている。

季節が良いとか、体に気をつけましょうとか、皆こんな風に元気ですとか。。

でも 手紙って本人が書いた文字からも 文体からも本当にその人となりと 

そのときの気持ちや愛情が伝わってくるもので 機械の文章とはまるで違う。。

と私は思っている。塗り絵と芸術品の絵画位の差がある(笑)

今日は 母のサンドイッチを買いに行く時に 便せんと切手も買って 

姉の手紙にお返しした。時間と手間と人手をかけて海を渡る。。

こういう文化もそのうち無くなりそうだな。。

f:id:chiriquunobu:20160531164633j:plain

f:id:chiriquunobu:20160531164646j:plain

f:id:chiriquunobu:20160531103200j:plain