格。。

最近 人間としての格が高い人っていると思って、旦那と晩酌しながら
話して`そうだね’って意見が合った。虫でも例えばカブトムシとかでも
世界中で一番凄いのとかもいるしね。。(笑)エジソンとかピカソとか
アインシュタインとかと自分が同じ人間な訳だから。。同じ一生 本当に
それぞれの分ってのがあるんだな。。って言うか今生の役回り 配役ってのが。。
私の父は明治35年生まれで 一男六女をもうけて 全員に何不自由なく
教育して養育して 妻にも思う存分贅沢させて 凄いと思う。
母も 毎年100キロも梅干し付けて 暇な時はクンストレースっていう
難しいレース編みを本を見ながらやっていて 色んな人にすぐに奇麗に包装して
あげたり お世話になっていると思う病院とかお寿司屋さんとかにあげていたな。。
その時は 何気なく見ていたけど、考えてみたら今までそんな贈り物を
人からもらった事が無い。。今更ながら 心に余裕のある大きな生き方をしていたんだ
。。と感慨深い。自分一人で一杯いっぱいの私達とは訳が違う。。
これからの人生 心して父母から継承されるべき思いを形にして行こうと思う。
今日はゆっくり起きて 部屋でのんびりしてから 車に入れておく
メモとか買いに行ってから クーロンに。40時間以上麻雀やっている
スーさんって言う叔父さんの事私は酷く苦手で ムシャクシャして楽しくないので
4回位して帰って来た。直に支度して 夕食。久しぶりに旦那と会って
色々と本音でしゃべって 良かった。
掃除でやりきれなかった事をメモに書いておいたら やってくれてあった。
空気清浄機とエアコンのフィルターと掃除機。大掃除は終わったから
明日は料理の続きをして 着物きる。
35年以上かけて 私達夫婦はそれぞれの 心地よい在り所を確認したって感じ。
淋しくなくて うざくない。。。頼り合うんじゃなくて そう言えばって振り返った時に 
一人じゃない。。くらいが良いのかも。。特に私が猫的だから。
私の駅に戻れば とってもきれい。