美容室とおせち

今朝 母を送りだしてから 美容室に。着物でもさっぱりする様に
短めにした。帰りに買い忘れていた大根を買いに。。三浦大根超重い。。
めげて駅前のロッカーに買い物袋を入れて 銀行や郵便局に行った。
母の健康保険の振込表を 昨日いくつも見つけて、、慌てて振り込んだ。
他は自動引き落としになっているのに。。家に戻ってから とにかく
昼食して昼寝した(笑)ちょっと咳があったのでパブロンのんだら
眠くて怠くて 何もする気がしなかった。グウグウ眠って気持ちよかった。
起きて 三浦大根の千切りを始めた。。なます作らなくちゃ。。
夕食は母と二人でのんびり食べた。母の今の食欲と健康を見ていると
母の若い頃の病弱がウソのようだ。。やっぱり人にとって健康の
一番の敵は ストレスなんだろうな。。とつくづく思う。
今の母はストレスを溜め込めないから。。痛いところも辛い事もないのよね。。
と良く言ってるから。。若い時にアクを燃焼しきって 今は本当に
浄化されているのかも知れない。。とすれば 私もそうなれるかも知れない。(笑)
夜に 田作りと栗きんとんもどき(笑)となますと黒豆を仕上げて
後は31日に 筑前煮と雑煮を作って終わり。
明日 気になった家の中を片付けて 藤沢に行く。
本当に 私って 仕事の様に遊ぶよな。。って言うか何でも仕事にする?
か、何でも遊びにする?