着付け

今朝 母を送りだしてから やっぱりよく眠れなくて寝たかったんだけど
起きてしまった。。やる事はいくらでも出て来る物で 年賀状を印刷するのに
四苦八苦したり 玄関前の届いた段ボール達を片付けたり そんな事をしている間に
出かける時間が迫って来て 着物を来てから車で着付け教室に。
合計3回着た。。帯の結び方の理屈がようやっと解って来たので 
大分自信がついて来た。訪問着の着付けも 大丈夫そうだ。
力仕事と 家事を沢山やるとき以外は着物を着る様にしようと思う。
奇麗にスッキリ どんな帯でも柄を出して着れる様になりたい。
帯によって 関東結びと関西結びがある事始めて知った。
鏡を見ないでスッキリと。。みたいなのが夢かな(笑)
雨が降り出すギリでピーコックで買い物して帰って来た。
夕方まで 一生懸命アイロンかけして ぶり大根も作った。
今日は疲れ過ぎたので プールはお休みにして 母とゆっくり食事して
母が寝てから 一人で母の訪問着についていた染み抜きをしたりしたけど
上手く行かなかった。。今は楽しいバラエティーを見ているところ。