逃げ切れず。。

今日は又又 朝寝坊して慌てた。。ったくね。。でも今日は
余裕を持って母の方は大丈夫だったんだけど 私が着物セミナーで
出かけなくちゃ行けなかったので 母の朝食の横で化粧をした(笑)
今日は人形町の着物の 三越とかに卸す問屋さんで 気に入った結城紬
着物を 驚く程におまけしてもらって買った。。`この値段なら買います!’
に売る方が合わせた。どっちが逃げ切れなかったかのかの答えは
`私です!’(笑)姉が言ってた ただ程高い物は無い。。は本当でした。
着付けの教室が 無料だからね。。
でも 自分で買った着物は 今までで2着目。(練習用のポリエステル以外で)
母の着物は正式な上等が多くて 紬の様な洒落着は少ないし 昔母が
`結城は地味なのに凄く高いのよね。。’って言ってたのを思い出す。。
って言うか結城紬は無い。
普段にじゃんじゃん着ようと思う。超へそくりで買った。丁度空になった。
今日のセミナーの取り巻きは 着付けの先生 日本和装のセールスの親切な担当者
皇室とデパートに卸す問屋さんのご主人 その店の男の従業員 女の従業員が正座でかしずいて
それに対して生徒は2人。もう一人の生徒さんが `無理!買えない!’って事になって
そのまま 空で終わらせるのは 駄目だわよね。。そりゃ無理でしょ。。
私の方が 手を挙げた。。けど ついでにその生徒さんにも お得で
似合う物を見つけてあげて お買い上げで ご主人に`うちで働いて欲しい。。’
って言われた(笑)今日のセミナーの授業は この間の帯のときより楽しかったし、
着物が どのくらい大変な職人さんの技の集大成なのか 良くわかった。
今回の着付け教室で習得した物で 今後の人生のお洒落は着物で。。それが
衣類の中で 一番上等な物と思う。
普段は おとぼけで何気な感じで良い事にする。
戻って犬の散歩して 母とおでんでゆっくり食事。プールもちゃんと行った。
帰って来て 封筒に 判子とシールを貼った。