お墓参り

毎年 父の命日頃には、息子がお墓参りする恒例になっていて 一緒に行ってるけど
今日は 私は藤沢から 息子は仕事で来れなくて さやかちゃんが 母とちびっこ達を
連れて来て お墓で待ち合わせの予定だったけど、起きたら 天気予報が変わっていて
寒いし雨模様なので、母にはデイサービスに行ってもらって、私一人で行く事を
申し出た(笑)本当に 息子家族は きちんとしていて 私たちの若い時の意識とは
全然違う気がする。。今は 日曜日の朝を一人でのんびり過ごしながら 年末に
やらなくちゃいけない事や 買い物リストを書き出した。書き出しておけば
後はやれば良いだけで こんな簡単な事で 無駄な時間が省ける上に 集中力が出る。
昔 仕事仲間が「 悩まないで 時々考える」と言ってたけど 本当に名言だ。
今日は 荷物は コンビニから送って 身軽にして プラプラ鎌倉に行って
夜は 家族で 焼肉忘年会。昨日NHKの日本の介護についてやってたけど、
つくづく 元気で 楽しい自立した 出来れば人の役に立つことも 考えながら
生活して 病気になったら 自分で治せないものは 寿命と思って 上手に利用して
天国に向かって飛び立たないと 大変なことになる。。。って思った。
墓参りはタクシーに待ってもらって 小雨も降っていたし早く終わらせて
駅前で お茶してから家に戻った。
一人で落ち着いて過ごしたせいか、色々思いついてワクワクした。
来年から 母の当番をするたびにゴミ袋2〜3ずつ断捨離して行って
1階を母が使う物をスッキリ片付けて 母の好きな物以外は整理して
私達の世代がヨボヨボになる前に 皆が母を見守る必要が出た時も
大丈夫な様に しておこうと思って。。広いスペースが無駄になっていて
凄くもったいないと気がついた。その話を夜の焼き肉の家族忘年会の
時に話したら 何だか話が男達に通じなくてムカついた(笑)
さやかちゃんが やっぱり話が一番通じる気がする。。コミュニケ−ション
あるからな。。母を寝かしてから夜はフュギュア。