着物の整理

今日は昨日から思いついていた 着物の整理を一日かけてした。
それと今日から ダイエットを決断して 朝からプロテイン
お昼は玄米と野菜とたらこ。母の着物はすべてが山の用で
しっかり把握した事が無いので、明後日 帯を買わされるツアー
が着付け教室で開催されるので(笑)持ち物を知っておく必要に迫られた。
コートや長襦袢が少ないと思っていたら 山の様にあった。
羽織なんか30着位あった。。。とにかく 18年前に亡くなった
父の着物の二竿を空にして ニューヨークの姉が殆どもらってくれた。
私が父にプレゼントした誕生祝いの 重要無形文化財の 桐箱に入った
結城紬も反物のまま出てきた。。いつか息子が着ればよいね、、と言う話になった。
途中 旦那が留守にしている姉妹3人と母と夕食をして 8時過ぎにやっと
片付け終わって とてもスッキリした。帯が上手く結べる様になったら
始終着物を着る事にしようと思う。
買うとしたら 草履だな。
劣化していると 鼻緒が切れそうだし。。