子供とおもちゃ

今日はゆっくり眠れて気持ちが良かった。起きてすぐに
かけ忘れていたシャツにアイロンをかけたり 犬猫部屋を奇麗に掃除したりして
スッキリ片付けてから ワッフルを食べた。午後は さやかちゃんが校庭開放の
見張り当番(私もやったな 昔)なので 家で遊んでいたいと言う子供達を
子供部屋でみていた。私の読んでいる`がんばりません’という佐野洋子
本を子供達に笑われた(笑)おもちゃで溢れている子供部屋で 山のように
ミニカーを持っているのに 何を持っているのか あんまり思い出せない大寛に呆れて
二人に持っているおもちゃリストを作らせた。`モノを大切にしないと
神様がお使いのサンタさんに お願いしている物もあげない様にするんだよ!’
と息子の時に使った手を使って 大寛を泣かせた。`ばあば 嫌い!’
とか言われて`バアバは嫌われても全然平気なんだよ!’とやくざパワーを
発揮した。`世界には ご飯も食べれない 学校にも行けない 洋服も
きれない子供達が沢山いるんだよ!’って 大人に買ってもらう事が
習慣的になっている子供達と 話し合った。瑠子は持っているおもちゃを
楽しそうに書き出して 使わなくなったおもちゃはバザーに出す様に。。
無くしたおもちゃに意識を持つ様にと 話し合って(もちろん子供用の話し合い)
奇麗に部屋を片付けて 大寛と仲直りして おやつ食べて学校に
遊びがてらママを迎えに行った。あっという間に時間が経って
今日の子守りは楽しかった。今後は お互いに本音で付き合って行こうと思う(笑)
どうも私は フラットな人間関係が好きらしい(笑)
今日から旦那は藤沢に行ったので のんびり一人晩酌 残り物を片付けて
良い感じ。