大気と体調

今朝母の家でお風呂やトイレの掃除をして 引き継ぎの準備をした。。
朝起きた時から 疲れていて体調悪いし 寝ていたかったけど、
歯もグラグラしていたので 歯医者に電話するのに起きている事にして
猫のトイレを更新したり 面倒くさい事を先に済ませて 今日から
長い骨折の入院リハビリから復帰一日目の河井さんを歓迎したくて
プールに行った。泳げばやっぱり気持ちがよい。家に戻って急いで
シャワーに入って 歯医者さんに。歯医者さんが言うには 本当に
最近 特に今週とか台風が3つとか重なって 大気が異常になって
人間にも圧力がかかって 免疫がおちて 歯がグラグラしたり
体調を崩す人がひっきりなしだそうだ。。ビックリだね。
私の場合は 食い縛りで前歯の根元がグラグラしているのは
歯の根元の骨が溶けているそうで、食いしばりの原因は 頭をしたに下げた
前屈みの状態を長く続けていると 首回りや背中腰の筋肉が異常に
緊張して力が入るので 姿勢を良くしようと体を真っすぐにする時に
歯を食いしばると 真っすぐにする力が入りやすいそうで。。
凄くなっとく出来る説明で。。つまり麻雀長時間(笑)
マウスピースを作ってもらう型をとった。。それまでは 歯の間に
舌を入れて 食いしばったら舌を噛んじゃうシステムにした(笑)
骨が溶けたのは 早ければ4〜5日で補強される事もあるらしいけど
今の時期は長引くかも知れないと言われた。風邪の為にもう一週間も飲んでいる
抗生剤のクラリスが 偶然ちょうど良かったと言われた。
骨の補強には カルシウムマグネシウムとかだけでなくビタミンが免疫をあげるのに
とても良いと言われた。帰りにオオゼキで買い物して 母の冷蔵庫の中を
補充した。家に戻ったら旦那が藤沢から帰っていて 私はお腹が空いて
今日は朝も昼もちゃんと食べた。ビールを飲んで2時間以上昼寝した。
夕食をしっかり作って 母の所でのんびり3人で食べた。
夢中で過ごした一週間。。体調は悪かったけど色々やって ほっと
している所。。動物達も以心伝心している様な表情。