ねたむと言う事。

今朝のNHKあさいちのテーマが`妬み’だった。
面白かったから、メモったんだけど、メモが見つからない(笑)
妬みとは 基本自分が持っていないモノ、事に対する 基本的な感情で
動物でもあるそうだ。嫉妬とは違う感情だそうだ。
妬みの感情には良いモノと悪いモノがあるそうで
妬みの感情がないと 向上心に繋がらない場合が多いらしい。。モチベーションを
あげるのに役立つそうだ。だから私の麻雀は 性格が良くて 親切で可愛らしい
男の子とばかりやっているから 向上しないのかも。。トホホ。。
例えば 妬みの対象を目標にしては駄目だそうで、なぜなら なれっこないからで
そう言う状態を目標にする為のプランを持つ事が有効らしい。
メンタルだね。面白いね。。
最近 フェースブックとかSNSとかで他人のプライバシーを沢山写真付きで
見る事が多くて 妬みの感情に振り回される人が増えているらしい。
妬みの感情そのものは 苦痛だそうだけど、多かれ少なかれ 
誰もが持っている感情らしい。メモが見つかったら 又書き足す。(笑)
今日は 母を送りだしてから 何も予定がない日なので のんびりしている。
旦那は午前中の内に藤沢にご機嫌で出かけたので 本当に伸び伸び。
不思議だよね。。存在自体で 居心地が替わるなんて。。でも夜寝る時には
旦那が隣りの部屋で寝ている方が ぐっすり眠れるんだけどね。。
午後整骨に行って しっかりマッサージしてもらった。
そう言えば今日は私の誕生日で64歳になった。能登にいる瑠子から電話がかかって来て
嬉しかった。どこを見ているか 自分でも分らないけど 目を残しておく(笑)
この間クーロンのバイトの人が 有名なおいしい餃子を買って届けてくれたヤツを
母と食べた。