麻雀 勝つ為の考察

今日は母はお休みの日だったので 一度起きて告知した(笑)
昨日は旦那が夜中に帰って来たので それまで何故か犬が凄く吠えていて
眠れなかったので眠かった。今回の家では 旦那は何故か凄く機嫌が悪くて
感じが悪い。。女の整理の時みたい。。おじいさんなのにね。。
午前中に母の所にケアーマネージャーの方が見えたり ブランチをしたりした。
旦那は お昼頃には 知らない間にいなくなっていて 眼科に行くのに
(予約が一緒の時間だったのに)すでに車で出かけていたので、私は
電車で行った。帰りにオオゼキで山の様な買い物をして 夕食の支度を急いでして
ずーっとお休みに入るプールに行った。何時も一生懸命泳いでいる若い中国の
独身女性と 今度お茶しようと言う事になった。最近 前よりオープン
な気分になって来ている。帰ってから 旦那と晩酌したけど ちっとも楽しくないので
早々に寝室で 麻雀の勉強した。
最近思う事は 私は麻雀と言うよりクーロンに行って皆と麻雀をするのが
好きになっているので 勝とうと言うモチベーションが異常に低くて
勝てない。。というか勝たない。。
せっかく大きい手をツモっていても 間違えて捨ててしまったり
誤ロンして、皆が良いと言ってるのに 上がり放棄したり。。
その辺で流れが変わる。。神様が`いいのね!上がらなくて!’って。。
だから。。私は麻雀に関して 仕切りなおして変化しないと駄目と思った。
今までを鑑みて 気のついた事を書く。
流れをとどめる勝ち方。
1. 早く上がる事を考える。時間がかかりそうなのに 大きい手にこだわらず
 上がる事。
2. 集中して ちゃんと上がる事(ゴロンとかしない事 笑)
3. 点数計算をいつもして 確実にトップを狙う事。
4. チンイツの手の時の待ちをしっかり分る事。
5. どんなに 仲良しとやる時も 負けてもいいや。。みたいな事は
 相手にも失礼だから 締まってやる事。
だから、その辺をきちっと 出来る様になるまで 麻雀は勉強中にする事に
する(笑)

前より出来る様になった事は。集中すると振り込まなくなった事。
スピード早く出来る様になった事。落ち着いて出来る様になった事。かな。。